クルマ編
1.昭和49年式 サニー 1200DX 2ドア・セダン MT4速 ブルーメタリック
型式:B210 エンジン:12A 1171cc OHV 68ps/6000rpm 9.7Kg-m/3600 車体重量:775Kg
運転免許取得後、実家に有った(父親所有)車です。
・親の許可も得ず、タイヤ(185/70-13)&アルミホイール(6J-13)取付やカーオーディオ
(サンヨー)取付を無許可で行い大変喜ばれました!(親・兄弟に)
・この車の凄いところは、とにかく燃費が良いの一言でした。
・・・長野県からの帰りに最高21km/lの記録が有りました!
2.昭和57年式 マツダ サバンナRX-7 GTX MT5速 ホワイト
型式:SA22C エンジン:A12 573cc×2 2ローター 130ps/7000rpm 16.5Kg-m/4000rpm 車体重量:1005Kg
社会人になりコツコツと頭金を貯め、やっと購入した自分の車1号です!
この年に6PIと言う、吸気ポートが3個になり燃費向上&パワーアップがはかられた!
購入に当たり、ホンダのプレリュードと最後まで悩んだがロータリーエンジンに興味
が涌きRX-7に決めた!
・アルミをボルクメッシュII、タイヤをヨコハマ・アドバンタイプDに交換
・・・雨の白線でお尻振りまくり!
・その後アルミをボルクレーシング、タイヤをポテンザRE91に交換
・・・13インチから15インチにアップ、F:6.5J=195/50 R:7J=205/50
※当時、国産タイヤ初のポルシェ純正タイヤだよ。
・ULTRAのハイテンションコードに取り替え。
・ハンドルをMOMOのジャッキースチュアートに交換
・マフラーをフジツボに交換
・社外品のリアスポイラーを自分で取り付け
・オイル添加剤(内部コーティング剤!?):フォートラン注入・・・燃費10%向上する。
・・・大人しく乗れば、常に9~12km/l位でした!
・・・頑張って踏んでも、4~7Km/lは走りました!!!
・リアスピーカーをボーズ101に交換・・・余り良い音にはならなかった!
3.昭和49年式 トヨタ セリカLB 1600GT改 MT5速 ホワイト
型式:? エンジン:2TG(改) 1588(1750)cc 4気筒DOHC ソレックスツインキャブ 115ps/6400rpm 14.5Kg-m/5200rpm 車体重量:940Kg
会社の先輩にRX-7を譲り、先輩の乗っていたLBを貰った。
私が多大な影響を受けた、偉大な先輩です! ・・・ネコさん元気ですか!?
・・・今は、スズキ・ジムニーとカワサキZ1(改)を転がしているはずです!!!
・この車は三島市に有ったラリー車チューンで有名な(その後、沼津に移転)マジョルカと言う
ショップで1750ccにボアアップ他改造を施されていた。
・クラッチは圧着630kgで首都高速渋滞時、足が釣りそうになった事も有る。
・トラストのマフラーが付いており、アイドリング時に後方1.5mに手を翳しても排気が当たるのが
判るほど抜けが良かった。
・ソレックスはリンク式のため、エンジンルーム内もカッコ良かったですし、レスポンスがgoodでした。
(勿論、軽量化したフライホイールのお陰も多大!)
・アルミはボルクメッシュが付き、タイヤはピレリーCN36 185/70-13でした。
・改造車ゆえに車検更新が難しく、面白い車だったが車検切れに合わせて廃車
した。
(当時の10年車:毎年車検は辛い!!!)
・・・今、思うとボディー剛性は少なかったが手放したのは悔やまれる車で有る!
・・・お金と保管場所に余裕が有れば、是非手元に置いて於くべき1台!
4.昭和62年式 ホンダ ビガー MXL-S AT4速 ガンメタ
型式:E-CA2 エンジン:B18A 1834cc 4気筒横置DOHC 130ps/6000 16.5Kg-m/4000
車体重量:1110Kg
カワサキGPZ400Rを乗っていたが、趣味のウインドサーフィンに行く時、いつも相乗りでは申し訳無いので車購入を検討した。
当時のサーフィン仲間がベルノ店員だったのと、DOHC+ツインキャブに惹かれて購入決定!
サーフィン・スキーにと大活躍でした。
・13インチから15インチに2インチアップ実施。
・・・タイヤを195/60にし、フル乗車時に後輪フェンダーにタイヤが当たる!
・THULEキャリア取付。(当時は本当に高かった:一式で6万円)
・フォグランプにシビエ・レクターH4取り付け。
・ハンドルをナルディーGARA3に交換。
・テクニクス製(現パナソニック)オーディオヘッドユニット・イコライザーに交換。
・スピーカーもテクニクス製に交換。
・・・弟からデッキ&スピーカーをセットで5万円で譲ってもらう!
・7年間で11万キロ走行。
・・・SW購入時の下取り価格2万円!・・・トホホでした。
※このビガーのキャブは調子が悪く、加速中にエンジンが止まる現象が何度か有り
キャブ一式メーカー補償で交換しました。
5.平成4年式 ミツビシ デリカSW エクシード・クリスタルライトルーフ 2500D AT4速 ホワイト
型式:Q-P25W エンジン:4D56 2470cc 4気筒OHCディーゼルターボ 85ps/4,200rpm 20Kg-m/2,000rpm 車体重量:1,810Kg
子供も産まれ、腰を痛めウインドサーフィンを止めたため、以前から欲しかったSWの中古車を購入。
(当時、足を前に投げ出す形で座っているのが辛い程の状態でした!)
故障と排ガス規制が無ければ、おそらく乗り続けていたでしょう!
・2年半落ちを225万円+諸経費で購入(当時のSWホワイトは高かった!)
・購入時の走行は2.5万キロで機関すこぶる快調!
・セカンドシート左右ガラスをスライドガラスに交換
・マフラーをフジツボ・レガリスRVに交換。・・・体感トルクアップ!
・後席TV用ラック自作取付、パナソニック製11型TV・ビデオデッキ取付。
・・・このTVは現在もSGで使用中!
・運転席・助手席用液晶TV取付。
・・・この液晶TVは現在もSGで使用中!
・弟のアコードからDSPユニット移植。
・・・このDSPユニットは現在もSGで使用中!
・後部ハッチとクリスタルルーフ間にテクニクス製スピーカー埋め込み実施。
・・・9スピーカーシステム+アンプ出力760Wとする。
・3列目シート下部にアンプ&DSPユニット類収納用Box作製。(カーペット張り)
・フォグランプを純正からSUPER COMPE H4 STAINLESSに交換。
・・・このフォグランプは現在もSGで使用中!
・セカンド・サードシート横窓にキティーちゃんシール多数。
(何回も貼り、剥がし出来る物)
・・・娘達がベタベタと張り付け・・・近所では幼稚園バス!?と言われる!
・パイオニアDVDプレーヤー取付。
・・・このDVDプレーヤーは現在もSGで使用中!
※最後には、タービンからのオイル漏れ、リア・デフからの異常振動(70Km/h以上で発生)等の
高額な修理金額&ディーゼル規制によりSW車検更新を諦めました。
・・・廃車時の走行距離は13万キロでした
右側の写真は、知人のペンション「ジャグジーペンション32clb」前で撮影したものです!
「ジャグジーペンション32clb」は長野県蓼科(白樺湖そばです)に有り、一年を通して楽しめます!
6.平成 6年式 ホンダ トゥデイ Xi 4ドア AT3速 紺
型式:E-JA4 エンジン:E07A 656cc 3気筒横置SOHC 58ps/7,300rpm 6.1Kg-m/6,200 車体重量:710Kg
次女が産まれたときに、妻が当時勤めていたパート通勤の足・子供達の通院・長女の幼稚園送り迎え用に中古車をプレゼントした。
・購入時走行距離:9000km・・・現在5.5万キロ!
・オーディオ類はパナソニックに全て交換。
・・・昨年MDが使える物にバージョンアップした。(Yahoo!オークションにて入手)
・キラキラ・アルミホイール装着。
・・・特殊なフィルムが付いており、光の加減でレインボーに光ります!
7.平成 6年式 ミツビシ デリカSG スーパーエクシード 3000 AT4速 紺/ガンメタ
型式:E-PD6W エンジン:6G72 2,972cc V型6気筒SOHC 185ps/5,500rpm 27Kg-m/4,500rpm 車体重量:2030Kg
SWが乗れなくなったため、ガソリン車のSWも考えたが(外観はSWが好き!)車格に対する非力感が有ったため、SG・V6-3000の中古車を義弟(個人の自動車販売店)に捜して貰った。
・詳細は我が家のSGを御覧下さい!
8.平成15年式 ニッサン ステージア250RX AT4速 ダイヤモンド・シルバー
型式:250RX エンジン:VQ25DD 2,495cc V型6気筒DOHC 215ps/6,400rpm 27.5Kg-m/4,400rpm 車体重量:1570Kg
トゥデイのエンジンが不調になり急遽探して購入した車です。